2023/07/18 16:36


"シュツルマイザーってどういう意味?"
と、よく聞かれる質問ですが、

「実は意味がないんです」
とお答えしています。

わたしたちは目に見える
わかりやすさを求めすぎて、
ことばで表しきれないものは
「ないもの」とする嫌いすらあると思います。

でも、この世界にことばでは
表しきれないものが沢山あります。

当店主は、自分の職業が名乗れない時期がありました。
複数の仕事をし、一般的な職業に当てはまらない自分に
お友達のあっちゃんが付けてくれたのが
「シュツルマイザー」でした。

そこから転じて、シュツルマイザーには
「ことばで表しきれないコトや気持ち」
を表す意味を込めるようになりました。

この世には言葉にできない想いがあっていい
そう思えば、いま抱えてる複雑な感情も
無理に言葉に当てはめず、
複雑なまま、まるっと受けとめてあげてもいいんじゃないかと。

わかりやすさばかりでなくあいまいさを愛おしむ。
シュツルマイザーは、言葉にはできなくても
「そうそう!これこれ!」
と思ってもらえるような

価値観の表出場になれたらいいなと思っています。